TEACHERS 講師紹介
自動車整備工学科
TEACHER’S PROFILE
辻本 純孝先生
SUMITAKA TSUJIMOTO
- 担当教科
- 電気装置、電子制御式燃料噴射装置(ガソリンエンジン、ジーゼルエンジン)、故障探求
- 過去の経歴
- 兵庫科学技術専門学校卒業、
兵庫三菱自動車販売(株)
- 所有資格
- 1級小型自動車整備士、2級ガソリン、
ジーゼル自動車整備士資格、査定士、
保険募集人資格、ガス、アーク溶接
INTERVIEWインタビュー
-
担当している分野・
職業の一番の魅力は?点検や修理を行い、プラスαでカーライフをアドバイスすることで、お客様から感謝され頼ってもらえることや、色々な業種の人と繋がりをもてることです。
-
HITの教師になった
きっかけは?もともと教えることが好きだったこともありますが、整備や営業の仕事の難しさ楽しさ、達成感をもっと若い人達に伝えられればと考えていたところ、先輩からの誘いもありベストなタイミングでHITの教師になりました。
-
授業をするうえで
大切にしてることは?自分たちで出来る限り考えてもらえるように質問をするようにし、実習でも必ず自分で行えるように班の人数を出来る限り少人数化しています。また、授業の中では実例を挙げて説明することを意識しています。
TEACHER’S PROFILE
北川 佳宏先生
YOSHIHIRO KITAGAWA
- 担当教科
- エンジン、 電気装置
- 過去の経歴
- 中部日本自動車整備専門学校
(現・トヨタ名古屋自動車大学校)卒業、
トヨタカローラ兵庫(株)(整備士)、自動車リペア業(内装、ホイール修理)(自営)
- 所有資格
- 1級小型自動車整備士、自動車検査員、
運転免許 (原付から牽引まで)、危険物乙種第4類、2級ボイラー技士、 トヨタサービス技術検定1級
INTERVIEWインタビュー
-
担当している分野・
職業の一番の魅力は?「お客様に『ありがとう』と言ってもらえる職業であること」と言うことは、たくさんの方がおっしゃいます。
ですが、好きな自動車を自分の仕事にできるだけでワクワクしませんか。 -
HITの教師になった
きっかけは?「先生をしてみませんか?」と声をかけていただいたのがきっかけですが、「自動車の整備を仕事にする仲間を増やしたい」というのが大きいです。整備士を目指す人に、自分がやってきた仕事が参考になればと思っています。
-
授業をするうえで
大切にしてることは?教科書の内容だけにせず、自分の体験した修理や失敗を授業で伝えるようにしています。知識は必要ですが、知識を所有しているだけでは、何の役にも立ちません。基本を理解しなければ、知識を使うこともできません。この点を理解してもらい、授業に取り組んでいきます。